オプション講座

単位修得に必要なスクーリング授業やアシスト授業以外に、学力向上や資格取得等スキルアップが可能です。

①基礎学習(英数国)講座

「基礎的なことを再び学びたい」「基本的な内容の学習を継続したい」と思っている人を対象に、中学校教科書の内容を基本として、国語・数学・英語を学びます。この講座で、中学校レベルの基礎学力の定着と考える力の育成を図り、授業の内容が確実に理解できるようにします。

②ペン字・書道講座

ペン字や硬筆、筆ペンの練習を中心に、封筒やハガキのあて名書きやお礼状のマナーを学ぶ講座です。コンピュータを使って文字を打つ機会が増えても、芳名帳や祝儀袋など大事な場面では、手書きが必要とされます。文字はその人の心を映すとも言います。特に履歴書などは手書きで丁寧に書かれていると好印象で、就職にも有利に働きます。

③ビジネス基礎講座

社会人として守るべきことや企業の規則、ビジネスマナー、電話応対、名刺交換など、卒業後に職場で困らないための知識や基本的なマナーを学習します。座学だけでなくワークショップやロールプレイングなど実践的な学習も行います。また、学習内容は文部科学省後援のビジネス能力検定(B検)ジョブパスに沿っていますので、資格取得も可能です。

④英会話講座:2021年1月開講予定

中学校程度の単語や文法を用いて、簡単な日常会話や自己紹介から始まり、学校で学んだことや趣味について会話ができるレベルを目指します。英会話を学習しながら英語圏の文化をまなび、英会話に対する苦手意識を無くします。この講座を受講するにあたり、大切なことは英会話を学ぶ意欲と積極的に参加することです。

⑤大学受験講座:2021年4月開講予定

英・国・社(日本史・世界史)を中心に、私立大学文系を目指す人を対象とした講座です。教科書レベルの基礎知識を確実に押さえた上で、応用問題に対して的確に解答をまとめる記述力を身につけます。受験を目前にした、3年次生には各大学の近年の入試傾向を意識した演習問題を繰り返し学習することにより、答案作成力を養成し得点力アップを目指します。

⑥パソコンWord(ワード)講座/⑦パソコンExcel(エクセル)講座

これから初めてWordやExcelを学びたい人から、実用文書の作成や関数を使った表作成などビジネスで役立つ実践的なスキルを身につけたい人まで目的に合わせて学べる講座です。学んだ内容は検定試験の過去問を使い、しっかり身につけるので、使えるスキルが定着します。また、進学・就職の際のも役立つ日本情報処理検定協会主催の文書デザイン検定試験・日本語ワープロ検定試験・パソコンスピード認定試験・情報処理技能検定(表計算・データベース)や全国商業高等学校協会主催の情報処理検定の合格を目指します。

⑧ネイルアート講座

「ネイルが好きで、基礎を覚えて自分でできるようになりたい」「はやりのネイルを自分でやってみたい」などネイルアートに興味がある人はぜひ受講してみてください。学習内容は、爪の形整え、表面磨き、甘皮の掃除などネイルケアの基本からはじめ、マニキュアを使ったネイルアート、今人気のジェルネイルなど幅広い技術を身につけ、最終は日本ネイリスト協会主催のネイリスト技能検定試験の合格を目指します。


  • 受講料は15,000円(半期)です。アシストコース生は、①から⑤については無料で受講できます。
    スタンダードコース生は、⑤のみ無料で受講できます。
  • 講座は1講座50分×10~12回です。

お気軽にお問い合わせください。072-493-3977

資料請求・各種お申込み