進路説明会&人権学習

12月11日(土)の午前中、進路説明会(1、2限)と人権学習(3限)が行われました。
 1限目は大学、専門学校、就職希望に分かれ、各講師の先生方に講和いただきました。
 2限目は大学(桃山学院大学、常盤会大学、四天王寺教育大学、大阪商業大学)、専門学校(清風情報工科学院、近畿コンピュータ専門学校、ホスピタリティ、)の担当の方に来ていただき、生徒たちはそれぞれ興味のある学校のブースに行き、担当の方のお話を聞きました。就職希望者は面接やマナーといった実践的な話を聞くことができました。
 自身の進路に関わること、また興味のあることなので、熱心に聞いていたのが印象的です。
 講師の方々、各学校の担当の方々、また協栄広報さまの協力のおかげで、大盛況で幕を閉じることができました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 3限目は人権学習として『パパは女子高生だった!』のDVDを観ました。性の多様性について考えるよいきっかけになったかと思います。
 参加した生徒は話を聞いて終わりではなく、「今、自分に何ができるか」を考えて次の行動に繋げてほしいと思います。参加できなかった生徒はどんな内容だったか、また参加した友達や先生に聞いてみてくださいね。