Q どうすれば単位が取れますか?

A 本校は1年を前期と後期に分けた2期制です。
   それぞれの期で単位認定をします。この期間内に決められたレポートの提出と、規定の時間数以上のスクーリングに出席し、試験に合格することで単位が修得できます。

Q 高校を卒業していませんが、それまでに学んだ単位はどうなりますか?

A 前籍校で修得した単位は卒業要件の単位数に計算されますので、出願の時に前籍校よりの「成績・単位修得・在籍証明書」を提出してください。

Q 学校には規則はありますか?また制服はありますか?

A 成人であっても校舎の内外・通学中の喫煙は禁止、バイク・車での通学は禁止など、高校生の生活の基本としてのルールは設けています。
   制服や髪型などの規制はなく、すべての行動に一般常識で判断して有意義な高校生活を楽しんでください。

Q スクーリングやレポートは、どのように行われますか?

A 本校ではスクーリング(面接指導)は学校に登校し授業を受けて頂きます。
   本校では土曜日に開講していますので、自身の履修する科目が開講されるときに登校してください。レポートは、与えられた課題を自宅で解いて学校に提出します。
   提出されたレポートは、先生がくわしく添削し返送します。提出回数は、科目ごとに決められ、単位認定にはそれぞれのレポートが基準点に達することが必要です。

Q 転入学と編入学の違いは何ですか?いつ入学できますか?

A 「転入学」は、現在高校に在籍している方が入学することです。
   「編入学」は、高等学校を中退した方が入学することです。
   また、一度も高校へ通ったことのない方が入学するときは、「新入学」となります。 4月と10月に受け入れています。詳しくはお問合せ下さい。

Q 奨学金は受けられますか?

A 大阪府育英会・その他の奨学金制度の適用や日本政策金融公庫の教育ローンが利用できます。
   「就学支援金制度」も対象となります。

Q 通学定期は利用できますか?学割は利用できますか?

A 基本的には、最寄りの駅から南海岸和田駅までの通学回数券を利用することができます。
   また、生徒証を発行しますので、さまざまな施設で学割を利用することができます。

メニュー

閉じる