アシストコースの特徴

1.学校への登校をアシストする教育方針

不登校経験者であっても、自分の意志でこのコースを選択した生徒達には決められた日時に登校し、規則的な生活習慣と学習習慣を身につけ、楽しい学校生活を満喫できるようアシストします。

2.基礎から学び、社会で役立つ人間力育成のアシスト

主要5教科の学習以外に、進路選択や社会性を養うためのキャリア学習(職業体験を含む)、コミュニケーション能力や判断力・表現力などを向上させるグループ活動等の授業も行います。その中で「生きる力」を育み社会に巣立つアシストをします。

3.担任を中心としたチーム体制による修学アシスト

担任をはじめ、修学コーディネーター・養護教諭(保健室)・スクールカウンセラー・キャリアサポーターなど、3年間での卒業を目標に様々な分野のプロが生徒たちをアシストします。

  • 不登校経験があるが、高校からは頑張って登校したいという意欲のある人!
  • 同世代の仲間と関わる時間がたくさん欲しい人!
  • 基礎レベルから勉強を学びなおしたい人!
  • レポートやスクーリングなど先生と相談しながら進めたいという人!

時間割例

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9:20~10:10 レポート学習
or
自宅学習
基礎学習 レポート学習
or
自宅学習
基礎学習 自宅学習
or
平日
スクーリング
or
選択活動
スクーリング
(月に 1 ~ 2回)
10:20~11:10 基礎学習 基礎学習
11:20~12:10 基礎学習 基礎学習
12:20~12:50 昼休み
12:50~13:40 レポート学習
or
自宅学習
オプション
レッスン
より選択
※1
レポート学習
or
自宅学習
オプション
レッスン
より選択
※1
13:50~14:40
※1 選択は自由で、もし何も選択しなければ自宅学習となります。
■ A君の1年次前期の時間割
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
9:20~10:10 自宅学習 国語 自宅学習 社会 自宅学習
or
平日
スクーリング
or
選択活動
スクーリング
(月に 1 ~ 2回)
10:20~11:10 数学 グループ学習
11:20~12:10 生活学習 キャリア学習
12:20~12:50 昼休み
12:50~13:40 自習室で
勉強
漢字検定 自習室で
勉強
情報検定
13:50~14:40 ペン字 数学検定

 

■基礎学習

アシストコース生のみの特別授業です。主要5教科についての基礎的な学習をはじめ、キャリア学習・生活学習・グループ学習を通じ、個人の思考力・判断力・表現力の向上や社会で必要な協働の精神を育成します。

■オプションレッスン・専門系(選択は自由です。)

無料

専門学校で行われているような授業を選択し学習することができます。基礎的で興味を持ちやすい内容を抜粋して行いますので、楽しく学習することができます。

■オプションレッスン・資格系(選択は自由です。)

無料

漢字検定や情報関係の検定などのレッスン内容から、自分の興味のあるものを選択し知識の向上や資格取得を目指します。

基礎学習カリキュラム

国・数・英・理・社 国語では"ことば"の理解や文章の読解力、数学では計算能力など社会生活に必要とされる「基礎的な知識や技能」の習得等に重点を置きながら「確かな学力」を養います。
キャリア学習 自分の意志で将来を考え進路選択ができるよう、就職や進学に必要な基礎知識を学習するとともに、職場見学や体験を通じて職業観や就労観を養い、確かな社会性を身につけることを目的としています。
生活学習 学校や一般社会で必要とされるマナーやルールを学びながら、学校生活や日常生活の中で活用していく実践的な授業です。自己管理能力や様々な場面での判断力を養うだけでなく、他人のことを思いやる心を育てます。
グループ学習 様々な課題をグループワークやグループディスカッションを通し、自分たちなりの答えを出していく学習です。表現力やコミュニケーション能力の向上と協働の精神を養うことを目的としています。また、クラスメイトとの交流を深めることも目的の一つとしています。

メニュー

閉じる